何を隠そうまだおにぎり食ってない。

批判したっぽく書いてるけど、オタを対象に売上を上げるシステム自体は批判するつもりはない。

いいも悪いもない、単なる企業の戦略。
客層とそこに対する有効なプロモーションの設定。
そもそも供給だけじゃ成り立たない。需要があるから蔓延れる。
あと、生産としても経営としても、試行錯誤とかあるだろうしね。
単純にノッてる時期に消極的な選択をしにくい、したくないというのもあるかも。

とは言え、「何でもイイからキャラの絵付けて出せ。奴らはどうせ買うから」的なコンテンツが散見されるので、さすがにそれはどうよと。経営的にはアリでも人道的には首肯しがたい。そうやってると当然クオリティも下がるしね。
勿論買う方も買う方なんだけど、まー病人には正常な判断なんかできないし。

加えていちオタの立場としては「ユルい財布くらいにしか見られてねーんじゃねーか」と言う気がちょいちょいして、それがよく思えないのが滲み出てるんだろうね。

あー…批判してんのかな、やっぱ。