新しいもの大好き♪詳…しい…の…?

スマホでもPCでもなんでも、ブラウザは複数入れます。用途だったり気分だったりで使い分けたり、分けなかったりします。
宅のAndroidさんでは標準ブラウザ*1SleipnirとDolphin BrowserとFirefox(β)を使っております。あと、一応モバイル偽装ブラウザのAngel Browserを入れるだけ入れてます。ちょっと前までOperaも入れてました。

ではそれぞれの講評と行きますか。

  • 標準:もっさ。基本的に気は利かない。SSL系サイト行って、標準ブラウザを標準ブラウザに指定してないと何度も何度も何度も「どのアプリで開くんだい?」って訊いてきてうぜったらねー。
  • Sleipnir:今んところメ・イン。起動早い。ひとまずそこが何より。あとはまあ特に無難。が!画面下のタブ一覧の操作がクセモノで、そのつもりがないのにタブグループ設定画面行く、閉じたくないのに閉じる、などの場合がある。後無料版は検索エンジンがYahoo。「オトナノジジョー*2」とのこと。ま、AndroidGoogle検索WidgetSleipnirならGoogle検索使えるしー。
  • Dolphin Browser:先代メ・イン。なんか開発元がパケットをスニッフィングしてたとかそんな話も聞きますが、ウチの世代交代の主な理由は速度と使い勝手。
  • Firefox(β):道楽。なんか知らないが気が向いて長いスプラッシュを眺めたくなったときとかに使う。後まれに他のブラウザでうまく表示できなかったとき。そういう場合大体コレでもダメ。βなのは、なんか…新しいほうがよさ気じゃん?
  • Angel Browser:ブラウザ一覧というひな壇のガヤ担当。基本何もしない。そして何もできない。用途がない。そして結構、コイツの偽装は見破られる。
  • Opera:北欧の空気。これは多分俺かケータイが悪いのだと思うけど、何もできない。検索窓とかアドレス欄とかにカーソル当てても文字入力もできない(キーボード出てこない)。

つーことなんですが。

ひとまずFirefoxは(β)から通常版に変えます。なんかサイトとかバージョンとか見たら、バージョン一緒だったから。あとβの癖に長ーいこと更新がない。どーも通常版に、開発チームへのレポート機能付けただけなんじゃないか疑惑が急浮上。
新しくないものに価値はないしβじゃ安定してなくてもロクに文句も言えない。文句ぐらいは言いたいので通常版に。

あとOperaは、改めてAndroid Marketのレビュー見てみたが俺みたいな症状とか特にないし評判よさ気なのでまた入れてみる。

あとはPS3のブラウザも何とかしたいんだが…そこまでハックする気力は断じてない!

*1:クロームじゃないんだってさ!んなことどうでもいいよね!とっとともっさりを直せってね☆

*2:金。でも素直なのは好き。