洗脳度合いとしては多分 ガチ>>>>俺>>>>ライト>>>>>一般 くらいの感じかね。

ということで、アイマス関連のラジオを聴いてみました。

つーか多いw多いよww

アイマスステーション

アイマスWebラジオ(一番くじというのの宣伝番組)

アイマスタジオ

こういう系のラジオまともに聴いたの初めてだったんだけど、
うーん…。
なんつーか基本中の人の話なんだねぇ。
ま、概ね楽しい感じではありました。…が、多分もう聴かないかなと。
そもそもラジオってそんな好きじゃないんだよね。視覚を持て余すので。何かやりながら聴ける程器用でもないし。

やっぱ中の人とキャラは別で、つまりは中の人のファンやPではないのです。俺は。

あと、アイマスの公式サイト見てて思った。
いろーんな事やってんだねぇ。

  • モバイルサイト(独自でゲーム(国取りとかコロプラみたいなの?)やったりコンテンツあったり)とか
  • ↑とは違うアイマス本編っぽいケータイゲームとか
  • もろアメピグっぽいのとか(つかコレはバンナムのコンテンツに後乗せしてるだけか…)
  • ゲーセンのプライズとか
  • ローソンとのコラボとか(コレってやっぱリッチャン繋がりなんかね)
  • 一番くじとか(バンプレストのコンテンツだからコレも後乗せサクサクですが)
  • VISAカードとのコラボとか(正直フイタw)
  • あとコミックス3、4種類あったっしょ?

正直さ、俺的にはDLCだけでどんだけ搾取すんだよ?って感じだった。一曲とか衣装一つで¥1800位飛ぶし。
アイマス2の攻略Wikiで、○月号のDLC全部買わなきゃ貰えないものを2つもサラッと書いてる奴がいて、「ああ、多分もうひとつ(PS3版なので)も持ってんだろうな。洗脳・搾取・虎の巻過ぎwww」とか笑ってた時期が俺にもありました。
ガチな人らって、こういうのも全部追ってるんだろうか…。

馬鹿にするとかじゃなくて、心底凄いと思う。
そこまで何かに情熱向けられない。
周りがどう見ようが、彼らは幸せだと思うし(少なくとも追ってる時点では)。

あと、バンナムいい加減やり過ぎだろ。
追ってる人たちだって、まーラジオとかは単に楽しめてるならいいけど、VISAカードとかちまちましたゲームとかまでになると、追ったりコンプしたりってもうかなり義務感とかそういうのでやってんじゃないのかね?
ニコマス観てても、裾野が広がり過ぎてネタが多すぎて最早ひとつのジャンル、カルチャーを形成しているから、正直元ネタが分からないことがよくある。
ニコニコ内でそれが補完出来りゃいいが、ラジオとか中の人のネタ言われても。

確実にライト(=客単価低い)ユーザー排斥してるのはまぁそういう戦略なんだろうからいいとして、多角展開しすぎるのは出来れば勘弁してもらいたい。
もう訳分からん。