ダイアリーの方は知らんがよ。

はてなブログの突き抜けて中途半端なアクセス解析機能を見てて、「アクセスを集める方法」ってのが少し見えてきた。もちろん気のせいだ。
パターンとしては3つ。

はてなの新着ブログとかから引っ張る方法
  • 23時〜26時くらいに更新しとけ*1。夜更かしする暇人はお前だけじゃない。
  • 頻繁に更新しろ。内容?書いてから考えろ。
  • 引きの強い言葉をブログタイトル、記事タイトル、内容に入れとけよ。
  • 「いかにも」過ぎない感じで「気にさせる」感じの記事タイトルを付けれ。エロは意外とダメな場合が多い。
  • 有名なブログとかトラバしろ。コメントしろ。辿るアh…奴もいる。俺もよく辿る。
  • 友達(wwww)作れ。見に行くのがお互いに義務みたいな感じにしちまえ。
検索から釣る方法
  • とにかくHOTな事柄を追え。書け。注目の新商品なんかいい餌だ。内容?同じこと言わせんなバカ。
  • でも記事と記事の間に一貫性、特に毎回登場するキーワードなんか出してみろ。できるもんならな。
  • ブログタイトル、記事タイトル、内容に強い関連性を持たせればいいじゃない。
  • 記事はそこそこ長く書け。
  • いかにも「検索に使っちゃいそうな言葉の組み合わせ」を近くに置け。黙ってこの辺複数組み合わせろ。上手いことな。
リピーターを作る方法
  • まずはPVを増やせ。話はそれからだ。
  • そこそこ短めに書け。長々書いても読む根性ある奴はそんなにいない。
  • センスのいい画像とか頻繁に入れろ。でも実は「センスがいいっぽい」だけの画像でいい。ホントの芸術なんてそこらの奴らにわかるモンじゃねー。
  • 役に立つこと書け。どうやってだと?どっかの役立つブログに書いてあんじゃねぇの?
  • 新商品について書くなら、発売日とかに手に入れて「買わないとわからない」こと書け。

というのを、俺は意地でもやらないと心に誓った。
でも実は何も考えてないのでたまにやったりするかも。
他にも文章のテンポを良くしろとか面白いこと書けとかあるけど、ソレは俺も目指してること*2だから挙げない。
矛盾がある?知ったことじゃないね。どうせ全部気のせいなんだしさ。

*1:けんすうだったかな?が言ってた…かな?

*2:目指すだけなら勝手だろ。